くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

丸亀製麺のかき揚げ野菜にゾクゾク

丸亀製麺って知ってる?

 

讃岐うどんの有名なチェーン店

 

ここ数年でかなり勢力伸ばしてきて

同じ讃岐うどんのチェーン店である

はなまるうどんを完全に喰っちまった感がある

 

実際に俺なんかも結構好きで

ほぼ毎日くってるんじゃないだろうか

 

何も考えずに腹減ったらバーッと食らって

すぐに仕事に戻れる雰囲気が好き

 

久々にはなまるうどんを食べたら

俺としては丸亀の方が上だなって

正直に思った

 

のだが。。。

今日丸亀に行って久々に。。。

 

丸亀は讃岐うどんの形式なので

セルフ形式でうどんを注文後

好きな天ぷらを取って

最後に会計というシステムになってる

(まぁ今更説明することじゃないけど)

 

んで天ぷらも好きで必ず取るようにしてる

 

が天ぷらは年齢も年齢だし気を使って

普段から1品だけと思っている

(そもそも2品食ったら腹パンパン)

 

大体、ちくわ天、かしわ天

たまに変化球でさつまいも天のどれかを選ぶ

(最近かぼちゃ天が無いのが悲しい)

 

んで最近思うことがあって

どんなお店でも2回以上入ったら

当たり前に同じものばかり頼むでなく

違うものを何か1個頼もうということ

 

常に当たり前に反射的に

生きていると人生当たり前のことを

繰り返すようになる

 

信号が点滅したり

電車のホームのベルが鳴ったら

大して急ぎでもないの走ったりすると

あれ?俺、当たり前に流されてるかも。。。

 

って思うようになる

 

だから繰り返しの毎日の中にも

必ず微小な変化を入れるように

心がけているのだ

 

そんなことだから今日は

この丸亀で変化を経験しようと思い

何か無いかな-と探していたら

 

目の前にはこの野菜かき揚げ

f:id:kun-ni:20171229022055p:plain

メニュー|讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺

※画像はHPよりお借りしました

 

前に並んでた人3人が

こぞってこの天ぷらを取っていくから

スーパー美味そうに見えて

俺もその勢いでこれを手にした

 

いやもう・・・周りに流されてんじゃん

って突っ込みはしないでね

 

でもこれをトングで触った瞬間に

ちょっと嫌な予感がした

 

カリッという感じよりも

フニャっとした感覚だったのだ

 

一瞬取るのやめようかと思ったけど

いやいやここで引き下がると

男がすたると思い

 

自分のお皿に運んだ

 

さ~いざ会計を済ませ

自分の席につき

ワクワクドキドキ

どんな味だろうとしながら一口噛むと

 

冷たい、冷えた天ぷら油がジトーってと

口いっぱいに広がって

 

「やばい。。。きつい」

 

今更ながらこれを手にしたことをものすごい後悔

 

とはいえ、残すという選択肢は

俺の中には無いので

うどんと一緒にかき込む

 

まぁうどんと一緒に食えば

冷たい天ぷらとその染みすぎた油も

中和できてなんとか食える

 

これせめて。。

もう少し熱々の時に食いたかった

 

心の中で半ベソをかきながら

かき揚げをかき込む ※韻を踏んでみた

 

なんとか食い切った俺を待っていたのは

天ぷら油、飲みすぎて壊した腹と

極度の胸焼けが待ってましたとさ

 

あの誤解の無いように言いますが

単純に俺が冷めた天ぷら油が苦手なだけで

別に野菜天が不味いわけじゃないのよ

 

ただ。。。

 

あの冷え切った天ぷら、

他の種類ならまだいいんだけど

このかき揚げだけはもうちょっと

あっつい時に食べたかった

 

今後はこいつを取ることは無いだろう。。

 

丸亀さ~ん

ここなんとかならないかなぁ

うー気持ち悪い

 

でも丸亀製麺は美味いからまた行くけどね

 

何がいいたいのかって言うと

 

当たり前の日々に変化を!

小さくてもそこに違いを!

 

普段とは違う一歩を踏み出したから

こんな貴重な経験ができたし

ここのブログのネタになった

 

ってことで結果としては◎でした

 

んじゃまた