くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

お金管理にゾクゾク

すげーズボラでガサツな俺だけど
なぜかお金を日々管理することが好き

家計簿アプリとスプレッドシート使って
じっくり毎日お金の動きを見ることが
なんかとてつもなく気持ちいい

ちゃんと自分の思う通りに
お金が動いている時は
ゾクゾクするほど嬉しいし、

逆に思わぬところで
出費が増えると
なんかモヤモヤした気分になる


話は急に変わるけど
最も効率的で簡単な
ダイエット方法って分かる??

それは・・・

1,毎日体重計に乗る
2,それを記録する

これ以上に効果がある
ダイエット方法はないと
あるトレーナーが言っていた

そもそもスタート地点が分からない状態で、
ゴールを目指したって無謀すぎる

例えば5kmランニングする体力も無いのに
いきなりフルマラソンにエントリーするようなもの

まずは今の自分がどこに居るかを確かめる
現在位置を知れば自分がどこにどうやって
進んでいけば良いのかが見えてくる

ダイエットも一緒で
まずは自分の体重や
どのぐらいの運動をすると
どのぐらい痩せるのか

どのぐらいの量を食べると
どのぐらい太るのか

など自分の身体のことを
わからないと無駄なことばかりが
増えて結局やる気が出なくなる

俺がお金を管理しようと思ったのは
ある時期に急激に収入が増えた時があって、
調子に乗って増えたら増えた分だけ
お金を使っていた


ある日気づいたら
収入が倍ぐらいになっているのに
全然手元にお金がないことに気がついた

なんで??こんなに増えてんのに??

と思ってこのままじゃやべぇと感じた
ことから毎日のお金の動きを見始めることにした

やったことはシンプルで
1ヶ月のお金の貯金額(残額)を決めて
そこに向かうために毎日いくらまで
使って良いかを決めて

あとはひたすら毎日の
出入り金額を管理していった

これをやり始めた当時はまだ
スマホも無いので便利なアプリなんてない

オンラインで共有できるような
便利なスプレッドシートもない

だからEXCELでせっせこせっせこ
金額書いてたんだけど

これやりはじめてから
なぜか急に金回りがよくなって
これすげーなーって思った

んでさらに不思議な事に
ちょっと金回りが安定しだしてから
この金額管理をやめたんだけど
それから徐々に収入も落ちて行った

毎日お金を管理するという
目線にアンテナを立てるだけで
きっと知らない間にお金が
財布に入ってくる様になってるんだろうなー

って感じた瞬間だった

もしあなたがなかなかお金増えねーな-
って悩んでるんだったら
まず毎日の出入りの金額だけでも付けてみたら?

まじこんな簡単でこんなに効果あることないから

とりあえず出入りの金額から始めるのがおすすめ

ちなみに俺が使ってるアプリはZaimってやつね

zaim.net

スマホアプリでも検索すればすぐ出てくるよ

 

新年に何か初めたいなーって
思った人はおすすめです

 

んじゃまた!