くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

歯周病の人がやるべきことにゾクゾク

f:id:kun-ni:20180112201431p:plain

歯を磨くことって若い頃は
あんまり気にしないけど
年取ってくると永久歯の重要性に気がつく

トニオ・トラサルディー
娼婦風スパゲッティでも食べない限り
歯が再度生えてくることは永遠にない


で、今更遅いよってタイミングで
頑張って歯の掃除に執着しだすという人が
ほとんどではないだろうか

かくいう俺もそうなんだけど、
若い頃もっと頑張って磨いてればなぁ
って思う度に若い頃の俺に言っても

ズボラで面倒くさがりの俺は
決してやらねーなーと諦めるわけで

泣きたくなるほど痛くなってから、
誰かに口が臭いって言われてから、
料理を美味しく食べられなくなってから、
やっと人は気づく

大体、虫歯の人は並行して歯周病にも
かかっており口臭もきついし歯も痛いから
日常生活から色んな場面で集中できなくなる

こんなに生産性が悪いことはない

 

もしあなたが、今、
歯の大切さに気づいたならば
すぐに歯医者さんに行くべきだ

そしてそれと同時にすぐに
自宅で出来るケア方法がある

それは・・

糸ようじ(デンタルフロスでもOK)だ

 

当たり前だろ?そんなんって
思うかもしれないけど

もしあなたが歯茎から血が出ているならば
まず糸ようじからまず入ってみよう

どんだけ歯を磨いても
歯間の汚れは取れない
間違いなく取れない

そのために必要

で、結構歯茎から血が出てビビるかもだけど
気にせずに進めよう

歯茎から血が出るのは膿んでいる証拠
膿は積極的に出さないと腫れは治らないから、
多少痛みも伴うが積極的に血を出していこう

だからって歯茎をグイグイ押して
傷付けないように(俺がそうだったのでww)

あともう一つ

お金を掛けても良いから
普段からちゃんとケアしたいという人に
超一押しのアイテムがある

それがこれだ

 ドルツジェットウォッシャー
マジぱねぇっす

電動歯ブラシを最初に手を出すよりも
絶対にこれから使い始めた方が良い!

実際にこれを購入して1年後ぐらいに
電動歯ブラシを使い始めたが
別にジェットウォッシャーほどの感激は無かった

よほど歯のコンディションが優れている人じゃない限り
歯の隙間とかは人それぞれ違うが
どんなところに食い込んだ歯の食べかすも
すべて洗い流してくれる感じ

完璧に歯を磨いたつもりでも
彼を使えばまだ歯の間にある
異物をちゃんと押し出してくれる

たまにそれがものすごく臭いww

その匂いを嗅ぐ度に
あー汚れ取れてるなー
って気持ちにもなるので達成感がパない

本当に小さい頃から出会っていたかった
ジェットウォッシャー様

ちなみにでかいタンクのタイプと
充電式の小さめのタイプがあるが
これはあなたの家の洗面所の大きさとか
利便性で決めると良いだろう

俺は小さい方を使っているが
一回の洗浄で2~3回水の補充が必要

大きい方は大体1回で事足りるが
充電式でないのでコンセント必須

注意点は歯みがきはやっぱり必要ってこと
なぜならさすがに歯石やガッツリ歯垢になって
歯にこびり付いてしまった汚れは取れないから

まとめるとこんな感じ
 ↓↓
1,歯垢は歯ブラシと糸ようじで取る
2,糸ようじのついでに血の膿を出す
3,歯周ポケットとか歯の間に入った食べかすをジェットで一掃する

これを1週間朝晩食後に続けるだけでも
歯茎から血が出なくなったりなど
口内環境が劇的に良くなる

これ見て面倒くさいなーと思った人
だからあなたの歯はそうなったのです

過去を受け入れ反省し
これからのために自分の歯を大切に!

歯をケアしてないと口臭や見た目などでも
周りの人が不快な思いをすることがある

歯痛でテンションが下がった
あなたの周りに居るのも楽しくない

歯を大切にすることは周りのためでもある

いきなり全部をやるのは大変なのは分かるから
まずは糸ようじから1週間だけでも初めてみては??

んじゃまた!

PS
ちなみに俺はこの3ステップに加えて
歯間ブラシとか電動歯ブラシとか入れてる

面倒な時や時間が無い時はどこか抜くときもあるけど
基本歯間ブラシとジェットウォッシャーだけは
絶対に欠かさないようにしてます