くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

ウーマンラッシュアワーの村本さんにゾクゾク

孔子曰く
知っていることを知らないとし、
知らないことは知らないとする。
その区別を明確にできることが本当に知るということである
 
自分が知らないということを知っているのは、
知らないよりも優れている
 
沖縄はもともと中国から取った問題が騒がれてる

f:id:kun-ni:20180114163338j:plain
写真は以下の記事より↓

www.zakzak.co.jp

確かにこれは騒がれても
仕方ない問題だろう
 
彼は非武装中立を訴えていますが
非武装中立がそんなに甘いものではなく
武装を訴えていた国の悲惨な末路は
特にチベットの惨状はひどいものだ
 
基本(今は)村本さんのことは
あまり好きではないです
 
彼の論調が
自衛隊の話って聞いたこと有ります?」
とか
「沖縄の人の話聞いたこと有ります?」
といいながら
 
かなり偏った意見の一部を
すべての自衛隊員の意見とか
沖縄県民の意見っぽく見せている
 
偏った意見をすべての代表的な
意見っぽく言っているのが好きじゃない
 
 
彼の無知を無知だと堂々と宣言する
その姿勢は本当に賞賛に値すると思う
 
無知だと馬鹿にされて
それでも戦いその中で世の中に
磨かれて育っていく
 
結果彼がどんな論者になるのかが
ちょっとだけど楽しみでもある
 
多分彼はこの先自分が間違っていたことを
主張していたと気付いたら
「今まで間違ってましたごめんなさい」
 
といえる人だと信じたい
頭がゴリゴリに固くない人だと。。。
 
思えば俺もはじめは非武装中立の世界に憧れてたし
平和憲法と言われる9条は素晴らしい法だと思っていた
 
でも人の考えは変る
 
今はネットでもたくさんの情報を
たくさんの角度から仕入れることができる
 
だからこそ歴史を学びながら
これからの日本について少しでも考える機会をもうけて
もっと自分の意見を無知でも良いから発信していく
 
そしてそんな無知な意見を
自由に発信できるこの日本という国を
自分たちで守ってほしいし
守って行きたいとと思う
 
んじゃまた!