くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

QUICPayの便利さにゾクゾク

QUICPayって知ってる?

www.quicpay.jp 
スマホとかカードとかで
お店でかざすだけで支払うシステム

今更なんだよって思われるかもしれないけど
これが本当に便利すぎてやばい

スマホ持ってれば
財布とか持たなくても
そのまま支払いできることが
こんなにも楽だとは思わなかった。

いや、理屈ではわかってたんだけど
実際にやってみると
財布から小銭出したり
受け取ったりする面倒くささなくなる

カバンとか持ってると
小銭受け取って
商品受け取って
レシート受けとって
財布の小銭入れに小銭いれて。。

とか一連の流れが本当に面倒

特に店員がお札・レシート・小銭って
小銭とお札の間にレシート挟んできたりすると
「この人優しくない」
と思ってしまう。

逆に小銭からわたす
しまったのを見計らって札をわたす
レシートの要・不要を確認

の流れで来る人って本当にすてき
単純なことだけど結構好きになる

こういう何気ない優しさに
気付ける人はすごい

たぶんこれって大抵は
店の教育じゃなくて、
個人の考え方のはず

あ、ちょっと話は逸れたけど。。。

まぁこんな小銭のやりとりで
細かなストレスを毎日感じるよりも
QUICPayとか電子マネー使ったほうが
よっぽどマシって話し

これは当たり前のことかもしれないけど
本当に使ってみないとわからないことって
世の中にはたくさんあるんだなと
あらためて実感したわけで

これから仮想通貨がもし増えてって
国家レベルで日銀が管理するような
電子マネーが産まれたら
もうお財布なんていらなくなるかもね

5-6年前にTIMEっていう映画があって
その世界では時間が通貨になっている

movies.yahoo.co.jp

f:id:kun-ni:20180124144241j:plain

自分の身体に刻印された入れ墨みたいのを
機械で読み取ることで時間を消費したことになり、
自分の寿命が縮まる

時間をたくさん持っている
お金持ちならぬ「時間持ち」は
10000年とかの寿命を持ってて
自分の寿命を使って贅の限りをつくしている

てな話だと思ったけど
そもそもお金ってのは人間が作った
単なる紙切れであり

その紙切れそのものに価値はなく
北斗の拳の時代みたいになったら
お金は何の役にも立たなくなる

もしお札が電子マネーに取って代わられたら
同じようにお札というものの価値がなくなり
0と1で管理された電子の世界に価値が移動することになる

そうなると人は余計にお金を使うことはなくなって
自分のなかに置いておくようになるのか?

お金は使わなければ世の中でまわることはなく
その流れを止めたら決して増えていかない

という話を聞いたことがあるかもしれないが、
もし有効期限付きの電子マネーが増えたら
人間ってもっと価値のあることにお金を使うのではないだろうか?

さすがにいまの技術力では
時間を通貨にすることはできないけれど
もし電子マネーに有効期限をつけたら
きっとお金が世の中で回るようになるのでは?

まさに「TIME IS MONEY」

ちなみに江戸幕府が資産を
百万石とかお米の量で表していたのは
通貨を流通させるためだとか

だから江戸は200年も繁栄したのかなー

もし自分のお金に期限があったらどう使う?


これ自分目線じゃなく世の中目線で見て欲しい

あなたのお金だけじゃなく
世界中の人のお金に期限があるとしたら?

皆が率先してお金の使い方を
考える世の中


・・・結構楽しいかも

んじゃまた!