くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

映画「ボヘミアンラプソディ」を見てきた

f:id:kun-ni:20181127042022j:plain

フレディは
とにかく変人、強気、孤高、多才
でも孤独

初見でポスターとか見た時は
あんまりピンとこなかったんだけど
評判良かったので見に行きましたら
今年の最高作となりました。

Queenのイメージカラーなんだろうけど
紫のポスターとかチラシって
あんまりピンとこなくて

ファンの人はこれこれって
思うんだろうけど
一般の人には向かないかなーって思った。

まぁでもフレディの
ある種の異彩っぷりが
見えてるから鑑賞後は
あんなイメージのポスターも納得できた

んで平日なのにほぼ満席の映画館

以下、感想
スーパー思ってるだけを
並べたメモなので意味不明かと
あらすじとかではないけど
ちょっとネタバレだからその点ご了承を


■結成前
フレディの自信がすごい
パキ野郎って何?
ちょっと出っ歯の印象強すぎない?
フレディのプレゼン能力すごい
ほぼ未経験でいきなりライブ立とうとか・・

女いきなり落とせるの?
親父怖そうなのに反発しすぎ
威厳なさすぎて同情した

■メジャーデビュー前
時間ないから仕方ないけど
この辺駆け足過ぎたかなー

めっちゃ変なことばっかりやってるバンド
いきなり備え付けのマイク引っこ抜いたんかい
アメリカのヤジきっつい

メンバーのトラック売って
レコーディングの費用に充てるって
売れる確信しか無いのね 笑

レコーディングが特殊
変な道具使ってたり…

ピアノの弦にもの置いたら
チューニングずれんww?
関係ないのか彼らには

この特殊な音出したりする発送は
これはブライアン・メイのおかげ?

フレディのこだわり強すぎない?
スタンリー・キューブリックかよ

この突飛な行動に付いてきたメンバーすごい
ファミリーって呼びたくなるよね

フレディマーキュリーって
名前変えたんだ。。戸籍上から
いやー飛んでるなー
単なる中二病って気もするけど
結果が伴ってるから文句言えない

■メジャーデビュー時
相変わらずフレディの自信すごい
相手が一流レコードのやつだろうが
一歩も引かない

マイナー時代から日本行くとか
言ってたのかーちょっとうれしい

でもこの自信は
日本だったらただの痛い人だけど
アメリカはこうなんだろうなー納得

レコーディングの時の衝撃のキス
あんまりフレディのこと知らなかったんで
へーそうなんだーって思った

ボヘミアンラプソディーのレコーディング笑える

ロジャーテイラー頑張れって感じ。

薬でもやってないとあんな曲生まれないよね。
最近たまに眠くなる時に(夢と現の間ぐらい)
なんか突拍子もない考えが浮かぶけど
なんの約にも立たない。

アーティスティックな人は
そういうところから
作品につなげてるんだろうか。。。

フレディの自信が
メンバー全体に伝わってる感が分かる

弁護士の名前付けのセンスww
マイアミビーチってww
いや癖強すぎ、フレディさん

社長に一歩も引かねーし
社長タジタジ

ボヘミアンラプソディーで
事務所の社長ともめたときの
捨てゼリフがすごい

Queenを捨てた男と言われるがいい
だったかなそんな感じ

ダメ押しに事務所に石投げるって

■絶頂期→衰退
あれ?ゲイの人は単発にひげなの??
それがデファクトスタンダード

もう主演のラミ・マレック
フレディコピーっぷりが狂気の沙汰
やばすぎる

Queenの映像はちょっとしか知らんけど
どんだけ修練してそれを身に付けたのかが
伝わってくる

歌の途中で舌をペロッと出すとか
体全体のシルエットとか
もうフレディじゃんって感じ。

いやあなたフレディでしょ?

We will rock youの産まれたシーンは
鳥肌立った、あれヤバイなー
ドンドンカッを音楽にするって

ファンをメンバーにするって
本当こういうことなんだね。

ずっと友達探してるんだなー

あーツアー様子ももうちょっと
ほしかったなー1970年代後半の辺り
尺の都合で仕方ないか。

日本の文化がちょいちょい出てくるの好き
御札が家に貼ってあった

ゲイを告白した時
それでも一緒にいて欲しいという
奥さんに求めるものはなんとなく納得

孤独を恐れてるんだろうなー

ブライアン・メイの優しさが好き
きっと俺はベースのジョン・ディーコンかな
あんまりしゃべらないでもちゃんとやる的な

ソロデビューしようとした時から
再結成?のところまでが
映画の中で一番好きかも

あの辞めさせられた人は(名前忘れた)
結局フレディが奥さんを独占したかったように
彼もフレディを独占したかっただけなんだろうね

失って気づく人たち
イエスマンだけじゃ
物足りないってのに気づくフレディ

再結成の話し合いの時に


日本人はこういう仲間感が好きだからねー

もちろんラストシーンのライブは
すごすぎるから泣きっぱなしだったけど
(泣いてる自分に酔ってたことは否めないけど)

あー書きたいことまだいっぱいあるけど
全然足りない

感想としては
自分もフレディみたいに
すっごい男になりたいと思う気持ちを
粉々に打ち砕いてくれるような映画ww

彼は特殊すぎる何もかも
でも普通の人すぎる

アーティストはこのぐらい
ぶっ飛んでないと大成しない。

単なる成功談ではない
サクセスストーリーでもない

いわゆる映画の盛り上げるストーリー構成にはなってるけど
やっぱりフレディって
本当にすげー特殊な人だったんだねって
鑑賞後に話し合える映画

アインシュタインのストーリー見ても
きっと俺もそうなりたいって思えないと思う

それと一緒かな。

本当にあったおとぎ話を見ている
そんな気分になりました。

とにかく最高の映画でした。

スタッフもキャストも、監督も最高。

久しぶりにもう一回映画館で見たいと思えた
ぜひあなたも映画館で見てください

Queenの人気に火が付いたのって
本当に日本が影響してるのかなー?

本当だったら嬉しいなー。
日本人としてちょっと誇りに思っちゃう。

PS
映画館出たあとすぐに
Apple MusicでQUEENダウンロードしたった

PPS
レディーガガの由来が
RADIO GA GAって曲から来てるってあとからWikiで知った