くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

imgresの意味を自己解決したことにゾクゾク

f:id:kun-ni:20180116182256j:plain

普段からホームページの作成とか
修正を頼まれることがある

その度に色んなHTMLファイルと呼ばれる
ホームページの元となるデータを
いじる機会が多いんだが

そのHTMLをいじくってると

imgres.jpg、imgres.png

などというファイル名の
画像ファイルを見かけることがよくよくある

おそらく名付けの法則で
過去からの慣習みたいな感じで
決まっているのだろう

だがimgresの意味がよく分からない

イミグレス?イマグレス?

画像の英語imageのスペイン語表記?
複数形imagesのスペルミス?

など疑問に浮かぶとほっとけない性格

色々とネットで探ってみたけど
imgresでかなり調べても
imgresというファイル名の画像が
ネット上に氾濫している

だから全然目的のページに
たどり着かない

もうこれは調べるのを諦めて
自分なりにimgresの
意味や解釈を考えてみた

その結果おそらくこれが一番の
由来候補に近いんじゃないかという結論にたどりついた

それは・・・

img(Image)
 +
res(Resource)

というような言葉をかけ合わせた
造語でイメージリソース
画像資産って意味なのでは?

あまりHPとかいじらない人は
何のことやらさっぱり分からないだろうけど
俺としてはこれがかなり納得の行く答え

たぶんimgresって単語は10年以上前から
あらゆるHPテンプレート類で
使われているはずだ

もしあなたもimgresファイルを見つけたら
ちょっとこの記事を思い出して欲しいなー

本当どうでも良いことだけどww
長年の疑問が(予想だけど)
解決してスッキリした瞬間でした


んじゃまた!

PS
ちなみに心の中で呼ぶ時は
イミグレスにしてます

本当にどうでも良い記事だわな
ってかHPのクリエーターは皆知ってそう