くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

Just Because!というアニメにゾクゾクその2

f:id:kun-ni:20180108164100p:plain

以前にJust Because!ってアニメが
面白いって書いたけど

kun-ni.hatenablog.com

 

遂に最終回を迎えたので
その感想を書こうと思った

ネタバレ有りです


全体的に言うと最後は
ちょっと消化不良感があるかなって感じ


ハッピーエンドではあるんだけど

主人公の瑛太
意中の相手の夏目が
話すシーンが全体的に描写が少なく

むしろ瑛太と小宮っていう
瑛太を好きになった後輩の女の子との
絡みのシーンの方に時間を取られすぎ

このアニメを見た時に
最終的な結末を予想した時

ハッピーエンド

もしくは

俺達は大人になる的な
恋愛は成就しないけど
個人の成長を描いて終わる

そんなイメージなのかと思った


で、これは持論なんだけど
もし物語がハッピーエンドなら
ちゃんとハッピーにして欲しい

もっと二人の心の触れ合いとか
掛け合いとか告白シーンとか

なんでも良いけど
ちゃんと二人は幸せになった
とアニメ内で描いて欲しかった

ハッピーなシーンを
あとは視聴者の想像に
お任せします的な感じで
終わらせると不完全燃焼感が出る

ちゃんとハッピーエンドに
なってお互いにラブラブで
幸せーみたいなところまで
ちゃんと描いてくれれば

そこから先は俺なりに

「ふん、どうせその幸せは長続きしねー」
とか

「この後どんな展開でエッチするんだろう」
とか

「お前らは愛などという嘘の感情に
 振り回されているだけじゃい」
などと下卑た妄想するのが好きなんだ!


それが中途半端な
告白するかしないかぐらいで
瑛太と夏目の絡みもないまま
しかも数ヶ月LINEのレス無しで

最後大学で出会って
告白して終わりとかww

その後の展開を妄想しないわけではないけど
はいはい、幸せになったのね、良かったね

でそれ以上のイメージがわかない

まぁこれが俺のハッピーエンド哲学
「ハッピーエンドでは幸せを全て描き切れ!」


あともう一つ気になったのが
最終回の作画がの質が落ちてた気がする

たぶん1クール放映するってのは
とっても大変なことだから
最後の最後に質が落ちちゃうって
ことはあるんだろうけど

まるで別人??みたいな人が
ちょいちょい出てきて
その度に感情移入から冷めてしまう

最終回だからこそ
もうちょっと気を使って欲しかった

気にし過ぎかなー??

というわけで全体的に
すげー良いアニメではあったんだけど
ピークは7話だったかなー

夏目の「ダメ」のセリフは
一見(一聴?)の価値ありです

見てて若い頃を色々と思い出すから
ノスタルジーに浸りたい人はどうぞ

んじゃまた!