くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

しいたけ占いの精度にゾクゾク

f:id:kun-ni:20180106172119j:plain


会社の女の子が持ってきた
しいたけ占いという本を読んだ

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

しいたけ占い 12星座の蜜と毒

 


よく分からないけど
VOGUEで連載されている?っぽく
占い師のしいたけさんが
星座ごとに占いをしてくれる

俺は星座占いは嫌い

だって人間がたった12パターンで
分類できるはずもなく
しし座産まれの人が全員同じ性格のはずがない

だからこの本も
すっげー舐めてかかって読んだ



当たってる 笑

こういう本を読む時は
俺は基本加点形式で見るので
0点どころかマイナス点の
状態からスタートしたのに
一気にプラス得点になった

例えばしし座の性格が
一人で頑張りすぎるとか
周りに助けを求めないとか
バリアを張りすぎるとか

すっげー分かるww

たぶん周りに助けを求めるのがヘタだから
こういうブログ立ち上げて
うわーって発散してるフシはあるし

なんか占いというよりも
心理分析されているみたいで
とっても参考になった

俺は俺のままで良いんだなーって
あらためて思えるような本

結局性格診断テストとかもそうだけど
こういう本を読むと
新たな自分に気づいた!
って感動する人がたくさんいると思う

でも実はこうあって欲しいという答えは
もともと自分の中に持っていて
それをどう表現するのか知らなかっただけ
じゃないかなーって思う

「自分ってこうです!」
って言語化が出来ていない

もっと言うと日本人は良い意味でも悪い意味でも
謙虚だから自分の良い点を表現するのが苦手
自分のネガティブなことを表現するのが得意

そこで登場する占いやら性格分析やらは
誕生日や血液型などの曲がらない事実を使い
あくまで"客観的"という立場を取りながら
褒めベタなあなたを上手に褒めていく

もちろん本にはあなたの短所も
たくさん書いてある

だけどそれも含めて
「あなたはこういう人間だから
 そのままで良いんだよ」
ってアドバイスをくれる

そんな的確な言葉で自分を表現してくれる人は
友人はもちろん親であっても
そう周りに居るわけではない

だから人はこういう類の本に
惹かれるんだろうね

もちろんこうありたいという
勘違いな妄想もあると思う

だけど恋愛でもかなり多くの事例で
「あの人俺のこと好きかも」とか
全然向こうは思ってないのに
勘違いから始まる恋がたくさんある

それと同じで思いっきり
これ当たってるって勘違いすれば
今までにはない自分が出てきて
結構何もかもうまくいくかもよ

勘違い
三月(みつき)続けば
現実化

うまくもない川柳

んじゃまた!

PS
あーそもそもこれ全然駄目じゃんって
本とか雑誌は信用する必要はないと思われ

自分にとってすげー良いなって
思えることが書かれている本を
ちゃんと選べば良いかと

しいたけ占いは
周りの人も好評価だったから
ここで紹介しました

名前は舐めてるけどねww