くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

シンプルでアナログな詐欺にゾクゾク

f:id:kun-ni:20180111191244j:plain

以前の会社で会計部門を
担当していた時に
なんか変な請求書があったので
気になって経理の女子社員に聞いてみた

広告費4000円で
振り分けられていて
カタカナ名の会社(社名忘れた)

確か電柱だか何かのフリーペーパー?
だかの広告掲載費として
はがきサイズの利用明細みたいのがあって
それを持ってきた人が居た

そいつが来た時は俺も不在だったので
分からずに経理の子は指定の口座に
振り込んでしまったとのこと

2~3ヶ月おきに
この利用明細が届くので
今月も支払うつもりでいたとのこと

当時事務所が引っ越したばっかりで
経理の子もまだ入ったばかり

そんな時期は引越し先で
思わぬ軽い出費があるもので
町内会費とか頼まれてもないのに
勝手に集金に来る
(これもある種の詐欺みたいなもん?ww)

だからその子にある程度
裁量で払って良いよーって
言っていたから確認せずに払ったのだと思う

金額も4000円程度だし

とはいえそもそもその会社

得意先の商品の在庫管理する会社だったので
広告費などというものが基本発生するわけもなく

もしそんな費用が発生するとしたら
外部との繋がりは大体把握していたので
俺が知らないはずなかった

社長に聞いてもそんなの知らねーとのことで
なんか怪しい匂いがプンプンするなと思って
すぐにその会社に電話してみた

一応電話は繋がり確か男の声だったと思う
その人にこの請求はなんだ?と確認したら
地元の広告に掲載しております的な
回答を得たと思う

そんなの頼んでね~と言うと
確かネットを通してお申込された
的なことを言われた

これ明らかに怪しいわい
その媒体見せろって言っても
見せてこないし

もう払わねーから
二度と請求書上げてくるなボケ!
と言って切った

いま思えばそんなの
前に請求した分返せって
言って返してもらう交渉もしても良かったんだけど
なんかゴニョゴニョ揉めんのも面倒だし
わざわざそこで警察とか出すのも忙しかったんでスルーした

会社組織にしたら4,000円程度って
思ってしまうから
日々忙しい業務をこなしつつ
いちいちそんなもん対処したくない

また、それっぽい請求書が来たら
あー払わないとね
って気持ちにもなる

こういう人の心の隙間をついた
アナログな詐欺って
普通にまだあるんだなって
あらためて思いつつ

なんかもう5-6年前の話なんだけど
いま思い出してなんとなく腹立ったから
ここで書いて発散したくなったって話

ちなみにその経理の子は決して
ボケッとしてるわけじゃなく
ちゃんと仕事もこなすマメで優しい人

俺が一任していたのが悪いんだよね
細かくてもちゃんと確認しないと


んじゃまた!