くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

コレサワの「死ぬこと以外はかすり傷」にゾクゾク

コレサワってシンガーソングライターの
「死ぬこと以外はかすり傷」って歌を
YouTubeでたまたま知った


コレサワ「死ぬこと以外かすり傷」【MUSIC VIDEO】


俺はそもそもこの
「死ぬこと以外はかすり傷」って言葉が
基本押し付けがましく聞こえて嫌い

言葉自体はすばらしいとは思うんだけど
独り歩きしすぎてSNS界隈とかで
意識高い系やら自己啓発好きの気持ち悪い奴らが
使っているイメージがあり

本当に死ぬこと以外はかすり傷
って思ってる人が
使うなら良いんだけど

大体はそうじゃない人が
良い言葉だーとかって
思って書いてるだけなので
内容に重みがない(性格悪いなー俺ww)

前にネットワークビジネスやってる時も
グループにそういうこと言ってくるやつが居て

「断られたって大丈夫だよ!
 死ぬこと以外はかすり傷だ!
 次に挑戦しよう!」

なんて言われる度に
ひねくれ者の俺は

『じゃーお前はそれを実践できてんの?』
とか

『落ち込んでるやつにそれ言ったら
 死人にムチ打つ様なもんだから』

って思ってた

でもこのコレサワの曲を聞いて
確かにこんな解釈もあるねって
思い直した

そもそも俺の元のこの言葉の解釈では

死ぬこと以外はかすり傷
だからもっと人生戦って行こうぜ!!
って解釈に捉えちゃってた

でもこの歌詞では
"戦うのもいい 逃げちゃうのもアリ"
っていきなり逃げることも肯定している

世の中戦って戦って
それでも自分を強く持って
前向きに進める人なんて
10万人中1人居たら良い方じゃないかな

そんな人達が
世に名を残して本を出したり
演説をしたりしてる

特に自己啓発界隈では
やりたくない方向に進めば
自分の成長につながる
という風潮がある

本当にその通りだよ
確かにその通り

でも、多くの人は
立ち向かう、戦うだけじゃ
疲弊するんだよ
泣きたくなるんだよ
甘えたくなるんだよ

そんな時に自分の声を聞いて
逃げるという選択をする
というってことも必要な時があるんだよ

それが人生のバランスってもんなんだ

そのバランスを決めるのは
誰か他人ではなくて自分

色々失敗して逃げるか戦うかを
選び続けるしかない

その繰り返し

死ぬこと以外はかすり傷だーって!
変な風に捉えて
ガッツだ!根性だ!!
って戦い続けたらそのうち壊れる人は出てくる

だから
逃げることだってかすり傷
って選択肢もありなんだよって
ことを持たないとなって思った

しいたけ占いでも出てたけど(笑)
どうやらしし座の俺は
自分を肯定するのが苦手で
ついストイックっぽく走る傾向があり

やってもやっても満足できず
自分を褒められないで
心が疲れていってしまう

そんな時に俺が正しいと思う使い方の
"死ぬこと以外はかすり傷"
で自分を休めていかないとな

そう感じさせてくれるような良曲でした

コレサワさん
こんな中年のおっさんに
新たな気づきをくれて
ありがとうございます!

たぶん現役の中高生とかの
多感な心に響きそうな歌詞が多くて
日本人が好きな曲調でもあるから
あなたも聞いてみたら?

コレカラー(初回限定盤)

コレカラー(初回限定盤)

 

んじゃまた!