くん兄のゾクゾクする日記

とにかく思いついたこと、普段言えないことを書く・・・毎日書く、そして自分の存在意義を見つけ出す

罪悪感がない人達にゾクゾク

罪悪感がないやつは強い

 

以前にこんな話を聞いた

 

コンサルティングを生業としている

そこそこ著名な先生と呼ばれる人が

開催したセミナーの参加者から聞いた話だけど、

 

その参加者・・・仮にHくんとしよう。

 

Hくんに対して

「成功したいならいますぐ私に10万円払え!

 お前をコンサルしてやる」

 

と言われてHくんは言われるが

財布から現金を取り出し、

10万円をその先生に払った。

 

次回会う約束をして、

次にHくんが会った時に言われた一言は

「お前、誰だっけ??」

 

Hくんに会ったことも、

10万円払ったことも忘れていたらしい。

 

しかもなんとも思ってない風で

 

全く罪悪感がない。。。

 

こんな話もある

 

月額会費制のコンテンツを解約しますと言ったら

解約は1ヶ月前までに言ってもらわないとと言って

特に規約にそんなことが書いてるわけではないのに

無理やり1ヶ月伸ばさせる人

翌月解約したいと言ったらまた同じことを言う。。。

 

完全返金保証商品ですと

うたっておきながらいざとなると

保証対象外ですと言って逃げまくる人

 

これらすべての人に俺は面識があるんだけど

全員共通して言えるのが

 

1,罪悪感がない(むしろ相手が悪いと思ってる)

2,自分の話をよくする

3,お金を稼いでる

 

これを聞くと

めっちゃムカつくとか思うかもしれないけど

結局こんなもんですよ。

 

歴史見るとわかると思うけど

政治家だって戦国武将だって、

極悪非道なあの中国やドイツの過去の指導者だって

有名な人は絶対にどこかで誰かを足蹴にしてないかな?

 

彼らには彼らの正義があって、

一般の人がやったら単なるわがままなんだけど

それを周りが認めざるを得ないぐらい

独自のコネクションやノウハウがあったりする

 

これは元々の人にはない何かを持っていた

天然系の素質なのか

自信がついて後発的にそうなったのか

玉子が先か鶏が先かみたいな理論になるけど。

 

どちらにしてもそういう部分がないと

単なる優しいだけの人間じゃ周りに淘汰されるよってこと

 

あ、ここまで書いてると

罪悪感無くしたほうがいいよって捉えられるかもしれないけど

完全に罪悪感をなくしちまったら、

せっかく日本人に産まれて、

 

日本人らしいつつましさの感覚が無くなって

なんかお隣の自分のことばっかり主張するような

人間が増えても嫌なのでバランスが大事なんだけど。

 

何がいいたいのかっていうと

誰もが大成功者になる必要はないけど

単なる優しいだけの人だと人生つまらないよねって

自分で言い聞かせたいためだけにこれ書きました。

 

少しは「毒」を持たないとなー

 

んじゃまた

 

PS

毎日書くって結構大変な気がしてたけど

誰も見てないと思うから

意外と続けられそうな気がする

 

これを誰かに見てもらおうと思って

続けるとスーパー大変なんだろーなー。